May 14, 2012

献立

牛肉の生姜煮
作り置き 保存の目安 冷蔵庫で5日
材  料  (作りやすい分量)
 牛こま       400g
 生姜         2かけ
調味料A
 醤油・酒・みりん 各大さじ2
 水         大さじ1
作 り 方
 ① 牛こまは細切り、生姜は千切りにする
 ② 調味料Aを鍋に入れ火にかける
 ③ 煮立ったら、牛こまと生姜の半量を入れ煮る
 ④ 煮汁が少し残る程度で火を止める
 ⑤ 残りの生姜を入れ混ぜる

手羽中のはちみつ黒酢
黒酢でやわらか、すぐできる~
材  料  (4人分)
手羽中      20本
調味料A
 黒酢      大さじ4
 昆布つゆ    大さじ1
 (3倍濃縮)
 水       大さじ3
 はちみつ    大さじ1
 粗びき黒胡椒    適量
作 り 方
 ① フライパン(油なし)で手羽中の皮側からこんがりと焼き、
   さらに全面に焼き色がつくほどに焼いて火を止める
 ② 手羽中からでた余分な油を軽くふき取る
 ③ フライパンに調味料Aを混ぜ合わせて入れる
 ④ 蓋をして火をつけ1分程煮る
 ⑤ グツグツしてきたら蓋を取り、手羽中にからめながら煮詰める

玉ねぎカップのチーズ焼き

玉ねぎはお弁当箱の高さに合わせて横に半分くらいに切ります
さらにお弁当箱に入るくらいの大きさところで外します
小さい方を使います
外側1枚を残して内側を外します
内側は半分にスライス
スライスした下側をもとに戻します
玉ねぎカップの出来上がり

今回は刻んだ玉ねぎとベーコンをソテーしたものを詰め
チーズとパセリをかけてオーブンで15分ほど焼きます
チーズがだだもれ(笑)
カップにした玉ねぎも美味しく食べられますよ
大きさ自由自在でどんなお弁当箱にも合わせられます
玉ねぎカップを前夜に作っておけば、楽ですね
朝楽弁当レシピに仲間入りさせていいかな?

アボカド縦1/2個を8mm厚ぐらいの輪切りにして、
オーブントースターのトレーにオリーブ油を薄く塗ったアルミホイルをのせて並べ、
アボカドの上面に軽く塩を振り、
マヨネーズ&ピザ用チーズを適宜のせます。
190度のオーブントースターで7~8分。
焼き上がったら溶けたチーズが冷めてアルミにくっつかないうちにアボカドをずらしておきます。
レモン汁をふりかけなくても焼いたアボカドは茶色く変色したりしません~。
独特の風味とトロンとした食感が大好きなさんぽねこ家です

三杯杏鮑菇
材料: 
杏鮑菇500g,薑6片,辣椒1根,九層塔(thai basil)6株。
調味料A: 
麻油1大匙,沙拉油1大匙,冰糖1大匙,醬油2大匙,米酒1大匙,水4大匙,麻油1小匙。
調味料B:
麻油半大匙,米酒2大匙。
做法: 
1. 杏鮑菇以滾刀切斜長段(附圖A);辣椒切小段、九層塔摘除硬梗,取葉子備用(附圖B)。
2. 炒鍋加熱麻油1大匙與沙拉油1大匙,小火煸乾薑片至微焦,放入辣椒段炒香。
3. 將杏鮑菇入鍋略炒,加入冰糖炒糖色,然後加入醬油、米酒和水拌炒至熟,最後加麻油1小匙、放入一半的九層塔葉炒勻。
4. 預熱砂鍋:調味料B(事先放入小碗中略拌)取一大匙倒入砂鍋中加熱,鋪上另外一半的九層塔葉(附圖C),將炒好的杏鮑菇倒入,蓋上砂鍋蓋,把剩下的調味料B沿著砂鍋蓋邊緣淋一圈嗆香即可熄火供食。
愛廚注: 
1. 杏鮑菇的纖維組織比較結實,為了避免成品口感太硬,切塊時要儘量切成斜長片、縮短縱向的紋路長度。
2. 因為主料是杏鮑菇,所以料酒用料比較少,假如主料是肉類,就要多放酒來去腥提香。

No comments:

Post a Comment